1. 『色』をたくさん見せましょう!

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2022.03.16

『色』をたくさん見せましょう!

『色』をたくさん見せましょう!

人は生活の中で五感を使いながら、

多くの情報を脳にインプットしています。

その五感の中で特に視覚は、五感の情報収集能力において、

全体の約80%を占めていると言われています。

その視覚情報の約80%が、色の情報なのです。

ですから、脳の成長が著しい乳幼児期には、

できるだけ多くの色の情報を与え、

脳の活性化をさせていくことが望ましいです。

 

赤ちゃんは目の発達段階で、

認識できる色や物の見え方に変化が現れます。

生後1ケ月頃に認識できる色は、

[黒・白・グレー程度]で、

濃淡がぼんやりした感じです。

 

生後3ケ月頃は、色覚も発達し、

最初は[赤]、次に[黄色・緑]などの色が見えていきます。

人や物の輪郭がぼんやりとらえられてきて、

動いているものを目で追うこともできます。

 

生後6ケ月頃には、[オレンジ・紫・青]など、

数多くの色の認識・区別ができるようになります。

視力は0・1程度。

視野が広くなり、近くの人や物がはっきりと見えます。

このように色を認識・区別できたら、

色と色名を一致させて教えてあげましょう。

色はそれぞれ波長という名の「刺激」を持っていて、

多くの色に触れることで、脳も多くの刺激を受けています。

そこで身につけた色彩感覚は、子どもの感受性を豊かにします。

カラフルな玩具や絵本、濃い色、淡い色、

鮮やかな色、くすんだ色など、たくさんの色を見せてあげてください。

 

お絵描き、工作などの造形表現的な活動は、

根気や自制心、好奇心、意欲、協調性、発想力などを

高めるものとして重要です。

造形表現に関連している色彩感覚は、

早期に伸ばすべき能力であり、幼児期に伸ばしておかないと

後天的に身につけさせるのが困難といわれています。

子どもには、絵画を見せることをお勧めします。

色鮮やかで繊細でリアルタッチの絵画に、

意外に子どもは興味を示してくれます。

かわいいキャラクターのようなデフォルメされたイラスト、

そういうものにしか目がいかないと思っているのは、

大人が勝手に持っているイメージでしかないのです。

 

多くの色を見て育った子どもは、

物の微妙な違いを観察することが得意で、

絵や工作などにそれを表現できます。

また、感性力も磨かれて心が豊かになります。

季節の移ろいや季節の行事を、

色彩から感じとり楽しめるようになるのです。

子ども部屋には、色鮮やかな絵や写真、ポスターなどを飾り、

日常的に目に触れさせながら、お子さんと話ができる環境を

たくさん作ってあげてください。

 

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