1. 図鑑と仲良くなろう!

ブログ

2022.01.06

図鑑と仲良くなろう!

図鑑と仲良くなろう!

「わくわくした心」

「わくわくしたイメージ」は、

子どもたちの色々な能力を目覚めさせてくれます。

子どもの好奇心を引き出す方法について

お話します。

 

子どもの好奇心を引き出すには、

『 わくわく脳づくり 』という

4つのステップで子どもを育てましょう。

 

【ステップ1:潜在脳へのアプローチ】

 まず、たくさんの情報を潜在脳へ入力します。

それによって、より興味、好奇心を引き出すことができます。

具体的なツール、取り組みとしては、

教室に通っている方はご存知の『 課題CD 』

音量をBGM程度にしてかけ流しすることで、

潜在脳に情報を蓄積させます。

この潜在意識の中に入れられた情報が顕在意識に触れたとき、

創造性、想像性、興味、好奇心を持って引き出される、

これを『 ペーツル効果 』といいます。

 

【ステップ2:右脳へのアプローチ】

 次のステップとしては、右脳へ働きかけること。

右脳は潜在意識ともつながっている脳なので、

『 カテゴリー別フラッシュカード 』で、

たくさんの情報を入力していきましょう。

ポイントは、1つのカテゴリーに偏らず、

色々なカテゴリーで見せてあげること。

注意すべきことは、右脳の特性を理解したうえで、

『 高速に大量に 』カードを見せてあげることです。

10枚を1セットとして30種類、合計300枚を

見せてあげましょう。

 

【ステップ3:左脳へのアプローチ】

今回のテーマでもある『 図鑑 』

潜在脳へたくさん情報を入れて右脳のイメージを広げ、

興味、好奇心が出てきたところで、

それをより詳しく調べてみる、という段階です。

図鑑を見ると色々なことがのっているので、

大きさだったり用途だったり、

色々なことをイメージと結びつけてあげましょう。

そして、ヴァーチャル知識をたくさん入力していくため、

いろいろなCDを使って、左脳へ結びつけましょう。

 

先日保護者様からこんな質問をいただきました。

「気になるものがある時に調べる以外、

図鑑をどうやって使ったらいいか分からない」

というものです。

1つの例として、図鑑と仲良くなる方法をご紹介したいと思います。

 ①まず図鑑をパッと開いてページを眺め、
  お互いに「いっせーの!」で1番好きなものを選びます。
  「お子さんはそれに興味があるんだ」
  「お母さんはどうしてそれを選んだのかな?」
  と興味が湧いてきます。

 ②次に、お互いなぜそれを選んだか、発表し合います。
  なぜ好きなのか、自分の意見を相手に伝える練習にもなります。
  小さいお子さんには、「大きいから好きなの?赤いから?」など、
  誘導してあげるといいと思います。

 ③興味が高まったところで、お互いの選んだものについて
  説明を読んで調べます。

 

 

【ステップ4:リアル体験】

 図鑑でさまざまな知識を得ることができますが、

最終的には実際にそのものを見る、触れる、聞く

といったリアル体験には及びません。

お子様の興味がますます高まったら、

ぜひ動物園や植物園、水族館や博物館などに足を運び、

リアル体験につなげてあげましょう。

最近の図鑑には「身近な生き物図鑑」など、

調べたものをリアル体験させてあげやすいものもありますので、

そちらもお勧めです!

 

ぜひゲーム感覚で楽しみながら、

親子で図鑑と仲良しになってください。

 

七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇