2021.05.09
外国について学びましょう
今日はお子様に広い世界を知っていただきたいと思います。
なぜならば、外国について知ることは、子どもたちの視野や好奇心を広げるからです。
地球上には様々な国があり、生活様式や習慣が異なる民族が住んでいます。
広い世界に目を向けることは、多面的で、幅広い視野を育み、
また、好奇心を刺激し、学習意欲の向上にもつながります。
地図帳や地球儀を用意し、色々な国や場所を探してみることから始めましょう。
第一に日本の場所を探して、日本からスタートしましょう。
子どもたちが旅行気分を楽しめるように、紙飛行機などを使用し、
移動するのをお勧めします。
また、おうちの方が、「一番大きい国はどこかな?」「アメリカの首都はどこかな?」
「日本の周りにはどんな国があるのかな?」
「知っている国は地図でどの場所にある?」「有名な世界遺産は、どこにある?」
などと、クイズ形式で出題し、お子様に探してもらいましょう。
そうすることで、保護者様と楽しみながら、世界への興味を伸ばすことができます。
お子様が興味を持った国について、詳しく調べることをお勧めします。
お子様が「イギリス」について興味を抱いたら、イギリスに関しての
疑問に思ったことをノートに書き出し、詳しく調べてみたいことは、
◎で囲んでみましょう。
調べたことは、ノートにまとめること、そうすることで、お子様の知識が定着します。
一つの国の調査が終わったら、二か国目、三か国目と進め、「世界のノート」を
作成することもお勧めです。
完成したものに関して、保護者様が、感想を書いてくださるとさらに、
お子様にとって、励みとなり良い結果をもたらします。
一つのテーマを決め、それについて日本と外国を比較することで、
世界を知ることができるだけでなく、日本についての知識も得ることができます。
身近なことや興味のあるテーマについて、保護者様と調べて頂けたらと思います。
お子様が疑問に感じたことを調べることで、学ぶとは自分自身で調べることから始まる
ということに気づく場にもなります。
大切なことは、お子さまに調べることは楽しい、という気持ちを教えることです。
日々、忙しいとは思いますが、時間だけは取り戻すことができません。
毎日過ごす、1分1秒を大切に過ごしていただけたらと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。