2021.03.26
近所を探検してみよう!
3月に入り、だいぶ温かくなってきました。
肌を通りすぎていく風が心地よい季節。
そろそろ家の近所をお散歩してみてはいかがでしょうか?
この時期は、道端にも小さくてかわいい花がたくさん咲いていたり、
植物だけではなく、いろんな虫も出てきます。
お散歩に行くときには、ポケット図鑑を片手に行ってみて下さい。
「この花はなんていう花だろう?」
「この虫はなんていう名まえなんだろう?」
そんな時、スマホがあるから大丈夫と思っていませんか?
スマホで検索するのは、お父さんお母さんですよね?
ぜひスマホではなく、図鑑などでお子さんと一緒に調べてみましょう。
お父さんお母さんも手伝ってあげてほしいのですが、
お子さんが自分で調べて見つけて、
名前を知ったり、どんな特徴があるのかわかったり、
目の前にあるものを、より詳しく知ることができると、
興味がどんどん湧いて、「次はどんなのがあるかな?」と
いろいろなことを調べて、知識を得ることが楽しくなっていきます。
なんでも調べてみようというきっかけになり、
それはゆくゆく自学自習に繋がってもいきます。
小さなお子さんの目線の先には、色んなワクワクがあります。
「この花の形おもしろいな」
「葉っぱはこんな形なんだ」
「ギザギザしていたり、つるっとしてるんだ」
「ありの行列はどこまで続いているのだろう?」
「こんなところに虫が隠れていた!」
色んな発見があります。
わからない→調べる→わかる!⇒もっと調べてみる→もっとわかる!
大きくなると、わからないこと、疑問に思うことがたくさん出てきます。
そんな時に、どうやったらわかるのだろう?
調べてみるとわかるかも、
と積極的に物事に取り組める子に育っていきます。
七田式教室にも、時々ポケット図鑑を持ってくる子がいます。
「せんせい、これみて~、この虫こんなこともできるんだよ~」
とお気に入りの虫のページを見せれくれた子の目は、
キラキラとても輝いています。
その子のお母さんは、『家でもいつも図鑑を眺めているんです』
とおっしゃっていました。
お気に入りの虫のページに書いてあることは、
全部覚えてしまっているそうです。
「大きくなったら、虫博士になる」
とその子はさらにワクワク、キラキラに目を輝かせて話してくれます。
遠出をして、水族館、動物園などもいいですが、
近所にも色んな発見がありますよ。
お子さんのワクワクを探しに、近所のお散歩に出てみて下さい。
七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇