2021.01.15
目の運動をおこないましょう!
現代人は、日々生活していると、
一昔前に比べて。とても目を酷使しています。
パソコンやスマートフォン、ゲームやテレビといった、
視覚からの刺激を多様に受けています。
そこで、本日は目の運動、アイトレーニングをご紹介いたします。
読書や速読をスムーズにできるようにするためにも、
アイトレーニングをして、視幅を拡大することがとても大切です。
目の運動機能は6つあります。
上直筋・下直筋・内直筋・外直筋・上斜筋・下直筋の6つ。
この6つの筋肉を動かしていきます。
七田式では、年少クラスからメトロノームを使い、
テンポ100のリズムにあわせて目を動かしていきます。
肩幅くらいの幅で、手を前に出し、親指を立てます。
立てた親指の先を、リズムに合わせて目だけで見ていきます。
始めは、1左右を行い、
次に、手を上下にして、2上下、
上下にした手を離して斜めにして、3右斜め、
手を上下入れ替えて、4左斜め、
そして最後に指一本で顔に近づけ5寄り目を行います。
リズムテンポ良く、両親指先を、頭を動かさずに目だけで追って行います。
アイトレーニングの動画(年長クラス)は、👇
年長クラスになると講師が声を掛けなくてもできるようになります。
小学部になると自立型速読といって、ひとりではやく読む訓練が始まります。
なんの苦もなく自然に出来るようになり、成長に驚かされます。
成果として、長文読解も楽しく取り組めるようになっています。
ご家庭でも親子で「ピッ、ピッ、ピッ」とテンポよく、
楽しく取り組んでみてください。
普段の生活では使われていない目の筋肉が刺激できて、
スマホに慣れた目がリフレッシュされます。
ぜひ今日から始めてみましょう。