1. 「基礎概念」を遊びで身につけよう!③

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2020.11.19

「基礎概念」を遊びで身につけよう!③

「基礎概念」を遊びで身につけよう!③

本日は、「基礎概念」についての最後です。

過去、2回のお話しは👇から確認してください。

「基礎概念」を遊びで身につけよう!①

「基礎概念」を遊びで身につけよう!②

 

⑦比較

1歳の終わりごろから2歳くらいにかけて、

比較を教えていきましょう。

~より大きい、~より小さい、

~より多い、~より少ないといったことを

日常の会話の中で言葉かけしていきましょう。

また、比較の概念を教えていく中で、

大きい、小さい、長い、短い、遠い、近い、

といった反対語も教えてあげましょう。

 

⑧順序

順序は3つ以上のものを比較して、

順序立てて理解できるようにしていきましょう。

「右から3番目はどれ?

一番右から数えて3で止まったところが、3番目。

一緒に数えてみよう」

というように、概念を教えていきます。

右から1番目、2番目、3番目、というように、

順に並んでいるものは、わかりやすいですが、

5つの中で、3番目に大きいものといった場合は、

5つを比較して、並べ替えることなども教えてあげましょう。

 

⑨時

時間や時計といったものだけではなく、

日付、季節、曜日も合わせて教えていきましょう。

昨日、今日、明日、先週、今週、来週、

去年、今年、来年、といったように。

また、時計を使って時間の概念を教えていき、

時間を意識した生活のリズムをしっかりとつくって

自然と身につくようにしていきましょう。

「ちょうどの時間は、短い針が数字のところ、

長い針が一番上、12のところにきたときだよ。

短い針が、5のことろ、長い針が12に来たら、

ちょうど5時。5時になったらお片付けして、

ご飯の準備をしようね」

 

⑩お金

硬貨、紙幣、お金の価値観といったものを

教えていきましょう。

お金で遊ぶということをなんとなく敬遠される方も、

おられるかもしれません。

ですが、金銭感覚は学校教育で教えてくれるものではありません。

生活により密着しているものであるからこそ、

親御さんが環境を用意してあげましょう。

お金の概念を教えていくには、お買い物ごっこなどで

遊びながら教えていきましょう。

始めは1円硬貨だけで、慣れてきたら5円、10円、50円と、

硬貨を増やしていきましょう。

1円が5枚で5円、5円が2枚で10円、

1円が5枚と5円が1枚でも10円、

いろんなパターンでお買い物ごっこしてみましょう。

お金の概念と、計算を通じて、算数にもつなげてあげられるので、

幼児期からしっかりと取り組んでいきましょう。

また、実際にお買い物にでかけたときなどは、

物の値段、同じ商品でも値段に違いがあることや、

限られたお金の中で、買えるもの買えないものがあることなども

教えていきましょう。

金銭感覚を育てることにもつながります。

 

3回にわたってお伝えしてきた「基礎概念」。

小学校に入るまでに、10の概念を教えていきましょう。

ご家庭の中にこそ、「基礎概念」を学ぶ機会は、

多くあります。

見逃してしまわずに、上手に言葉がけをして、

楽しくみにつけるよう、取り組んでみてください。

 

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