1. イメージトレーニングを取り入れよう!

ブログ

2020.09.16

イメージトレーニングを取り入れよう!

イメージトレーニングを取り入れよう!

赤ちゃんが生まれた時、生まれてきたくれたことに、

誰もが感動して、幸せいっぱいだったはずなのに、

いつの間にか、子育てを難しいと感じ、

子育てに悩んでいるお母さんが増えてくるようです。

 

子どもはどの子も生まれつき素晴らしい個性、才能を秘めていますが、

それを引き出すのは、ご両親の子どもの見方、接し方にあります。

子どもの右脳を開きたい、イメージ力を育てたい!

お母さんがイメージトレーニングをして右脳を開くことが実はとても大切!!

 

右脳の核となるもの、それは「愛・協調・一体」です。

ですから、右脳が働くということは不満や不平でいっぱいではなく、

「感謝」に溢れている状態です。

そして自己中心的ではなく、すべてのものと一体感があり、

協調する心をもった状態です。

ぜひ、毎晩こんなイメージトレーニングをしてみましょう。

 

ゆっくりと口から息を吐きます。細く長くゆっくりと息を吐きましょう。

息を吸うときは鼻からゆっくりと吸い込みます。

腹式呼吸をゆったりと繰り返します。

息を吐くたびに、リラックスしているとイメージします。

そして、「私は静か。宇宙と一体。すべてと一緒。

私と隣人は一体。私と子どもは一体。私とパパは一体、、、、、」と、

すべての人と心を共有しているイメージです。

毎晩続けていると、いつの間にか自分の心が優しい心に変わっていくことを

感じることができるでしょう。

 

親がストレスでいっぱいの時は、

子どももストレスでいっぱいになります。

この時は母子ともに左脳の状態にいるのです。

子どものイメージ力を開くために大切なことは、

技術ではなく、お母さんの愛情なのです。

親が子どもの姿をイメージすると、

イメージしたとおりの子どもに育ちます。

ですから、決してマイナスのイメージで子どもを見てはいけません。

そして、自分の思ったことやイメージしたことが現実になることを

子どもに教え、成功の思考回路を育ててあげるとよいでしょう。

 

プロスポーツ選手や一流のトップアスリートと呼ばれる人たちは、

イメージトレーニングを当たり前のように取り入れ、

試合や本番に本来の力を最大限発揮できるようにしていますよね。

そして、目標が達成した後のイメージをしていくことで、

まさにその通りの結果を導き出していきます。

 

イメージトレーニングをすると、集中力、吸収力、理解力、記憶力が

高まってすばらしい力を発揮できるようになります。

そして、何より、穏やかで落ち着いた子どもになります。

家にいるときでも、慣れてくれば、出先でも、

いつでもどこでもどんなことでもできるイメージトレーニング、

さっそく今日から始めてみましょう!

 

七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇