2020.08.26
入園までに身に着けよう!【食事のしつけ】
毎日暑い日が続いていますね。
でも、暦の上ではもう秋。
秋になってくると、来年から幼稚園、保育園の入園を考えているご家庭では、
願書を用意したり、面接を受ける準備をしたり、
新入園に向けて色々動き出されていることと思います。
今回は、入園までに身につけさせておきたいしつけの1つとして、
食事のしつけについてお話したいと思います。
食事について、まず、3歳になったら箸を使わせましょう。
七田のプログラムでは、2歳5か月から箸を使う指導が入ってきます。
スプーンやフォークのほうが、こぼさず上手に食べられるからといって、
箸を使わせるのを遅らせると、子どもの手を使う能力は劣ったものになります。
いきなり箸が持てるようになるわけではなく、
その前に指先の訓練が必要になります。
ボタンの開け閉め、パズル、ペットボトルのキャップの開け閉めなど、
いろいろな刺激があってこそ、箸が持てるようになりますね。
入園までに、正しい箸の持ち方で、こぼさず食べられるよう練習しておきましょう。
次に、食べるスピードについてですが、
ご家庭では、お子さんが食べ終わるまで、
あまり時間を気にせず、気がつくと1時間近くかかって食べ終えた、
ということがあるかもしれません。
しかし、園の生活では、お弁当や給食は、
だいたい20〜30分で食べ終えなくてはならず、
時間内に食べ終わらないと、食事を残すことになってしまいます。
決められた時間内に最後まで食べられるよう、
入園までの間にこれもしっかり意識してみてください。
食事中は、必ず最後まで着席させることも大事です。
苦手な食べ物も、なるべく無くせるように、
少しでも口をつけることができたら、
大いに褒めて認めてあげて下さい。
食に対する興味を持たせるには、食事のお手伝いをしてもらいましょう!!
レタスをちぎる、ゆでたまごの殻をむく、海苔をちぎるの他、
箸を家族分並べる、コップの用意、テーブルを拭くなど、
一緒にやりましょう!!!
食事が身近になり、楽しく準備ができると、家族の会話も弾みますね。
今から始めれば、きっと幼稚園で楽しく食事ができるようになります!!
しつけも楽しく行っていきましょう!
七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇