1. イヤイヤの時期に持つとよいルール

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2020.08.08

イヤイヤの時期に持つとよいルール

イヤイヤの時期に持つとよいルール

「少し前までは、私の膝の上で楽しくレッスンを受けていたのに、

最近急に「イヤイヤ」が多くなり、親としてどのように対応したらよいのか

迷ってしまいます。」

 

順調に発育しているからこそ、子どもの「イヤイヤ期」がやってきます。

赤ちゃんが言葉をしゃべるようになり、

単語や2語文が出てくる頃には「イヤ」という言葉も身に付けます。

自己主張が出来るようになるのです。

イヤイヤの時期を避けて通ることは出来ません。

この時期を上手く乗り切るには、

親がルールを持って子どもに接することがとても大切です。

例えば、子どもが理由もなく

「レッスンに入りたくないイヤイヤ」を主張した場合、

子どもの気持ちを汲み取ろうと、

「なんで入りたくないの?レッスンが嫌なの?帰りたいの?眠いの?」

と親が理由付けをしようとしていませんか?

このイヤイヤの時期は レッスンに入るのもイヤ、入れないのもイヤ、

自分でも理由が分からないからイヤイヤになっているのです。

この時、親が子どもの気持ちを汲み取ることばかりに気持ちを集中させ、

ルールのない対応をしていると、

「イヤイヤをしていると、親が言うことを聞いてくれる」

と脳が理解し、我慢や自分の気持ちを切り替えることが出来ない

子どもに育ってしまいます。

そんな時は以下のようにルールを引いて我慢を覚える心を切り替える、

そんなチャンスを与えましょう。

 

例えばレッスンの時・・・

  • 子どもが入りたくなくても
    「お母さんはレッスンを楽しみにきたから入るよ」
    と教室に入る(この場合は、入ることが目的で、取組みをさせることではありません)。

ポイントは自分が嫌がっても嫌がらなくても、状況が変わらないことを覚えさせる。

  • 嫌がっている時は無理やりさせない。
    「お母さんがやりたいから、見ていてね。」と保護者が取り組む
  • (悪いこと、聞き分けのないことへの欲求に対して)ダメなものはダメと徹底する。

 

ルールを教えず、子どもの気持ち中心で親が対応し続けると、

子どもはイヤイヤ期をよい形で卒業出来ず、

逆に「イヤイヤ」を自分の欲求を通す手段として学習してしまいます。

そうなると次第に親の手に負えない子に育ってしまい、

小さな月齢の時と違い、周囲の目にも「我儘(わがまま)な子」

として映ってしまいます。

幼稚園のような集団行動をする場においても、

自分の欲求が通らないとすぐに泣いてダダをこねる子は、

お友達も出来にくくなってしまいます。

イヤイヤ期の親の対応がいかに大事ということです。

 

イヤイヤ期の子どもの特性をよく理解した上で、

親は明るくそして時に厳しく、

子どもの成長をおおらかな気持ちで見守ってあげましょう。

 

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