1. 目標設定が大きな力を育みます

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2021.12.19

目標設定が大きな力を育みます

目標設定が大きな力を育みます

今日はお子様の生活の中で、目標設定がなぜ大切なのか

ということをお伝えさせていただきます。

お子様の力を引き出したいと望むあまり、保護者様が陥りがちな落とし穴があります。

初めてプリント学習を始めた時は、お子様が線を引けた、〇を描けた

といった小さなことが、保護者様にとっての大きな喜びになります。

ところが、お子様にできることが増えてくると、保護者様の中に欲が生まれます。

少しでも早く、高いレベルに進ませたいと考えるあまり、

一度にたくさんの量を与えたり、先へ先へと進ませようとしてしまうのです。

そこに、お子様自身の能力や心が添っていればよいのですが、

多くの場合、そうではありません。

お子様の心が不在のまま、保護者様の思いだけで、急がせてしまうのです。

しかし、それだけではうまくいきません。

お子様の力を高く引き出したいと願うなら、「繰り返しと継続」

大切にしなくてはなりません。

脳の研究から、一度学んだことをそのままにしておくと、脳は通常、

「9時間後には60%以上を忘れ、6日後には24%しか覚えていない」

ということが分かっています。

そこで、週に一度、1時間の取り組みをさせるよりも、

できるだけ毎日10分でもよいので、続けて取り組ませることが効果的です。

また、もう一つ忘れてはいけない大切なポイントがあります。

お子様自身の「心」が添った取り組みであることです。

保護者様がいくら、お子様に毎日取り組みを続けさせようと思っても、

お子様自身にやる気がなく、渋々取り組んでいるのでは、意味がありません。

ただ、その日のノルマをこなしているだけでは、

学ぶことの楽しさを味わうことができません。

お子様に無理やりさせていては、保護者様自身もその取り組みがストレスとなります。

そのストレスは更にお子様に伝わり、取り組みが面白くないという

マイナスの悪循環が生まれてしまいます。

そうではなく、お子様自身も「楽しい」「やりたい」

と思いながら取り組むことが何より大切です。

お子様が取り組みを楽しみにできるような、

また、自然に習慣として身につけることができるような工夫が必要です。

それがお子様のやる気を引き出し、能力を伸ばす秘訣です。

お子様のやる気を引き出しながら、取り組みの継続を習慣にするには、

「目標設定」をすることです。

それは、お子様がどのような状態かを知ることであり、

今現在のお子様の力を見極め、どのような力を伸ばすとよいか、

何をするとよいかを考えることです。

何よりも、お子様にあった内容を与えることが大切です。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。