1. 幸せについて考えてみよう!③

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2021.07.20

幸せについて考えてみよう!③

幸せについて考えてみよう!③

2回にわたってお伝えしてきた「幸せについて考えてみよう」という内容。

本日は最終回、どうやって子どもの感性力を育てるのか?

ということについてのお話です。

 

感性力を育てる、言葉にすると簡単に出来そうな気がしますが、

実際には、言葉で、理屈で教えて身につくものではありません。

むしろ大人になればなるほど、頭では理解できるけど、

心では腑に落ちていない、心が反応しない、ということがよくあります。

では、どのようにして子どもの感性力を育てていけばいいのでしょう。

それは、子どもの潜在意識の中に、人を思いやる心、人を愛しむ心、

感謝する心、そんな利他の心をたくさん入力することです。

そして、その際に有効な取り組みが、小林一茶の俳句の読み聞かせ暗唱です。

これを繰り返し、繰り返し、読み聞かせ、そして暗唱できるように

していくことで、自然と感性力を育てることができます。

どうしてなのでしょうか?

それは、2つの理由から小林一茶の俳句をお勧めしています。

1つは、「生きとし生ける全てのものに心をはせる」

そういう詩が一茶には、数多くあります。

そういう脳の見方を自然と感じさせ、

育ててあげることができるからです。

2つ目は、「子どもたちが幼児期でも心に描きやすい、

イメージしやすい言葉で表現されている。」からです。

一茶の俳句は、他の歌人の方と違って、とてもシンプルでわかりやすい、

幼児であっても絵からイメージがわきやすい詩が多いです。

2つの理由から、子どもたちの潜在意識の中へ、

イメージを添えて、利他の心を入力していくことができるのです。

 

小林一茶は生涯で、2000句以上詠んだ歌人です。

ぜひ、たくさんの俳句を読み聞かせしてあげましょう。

 

お話してきた幸せについて、

利己的なものは、幸福感が持続できず、かつ常に満たされない、

でも利他的なものは、幸福度は小さなものかも知れませんが、長く充足し、

幸福感で満たされている状態が続きます。

そのためには、感性教育が大切で、子ども達の心を育てていくことです。

 

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