2019.03.23
言葉を育て、読解力を育てる「絵本の読み聞かせ」
上の絵本は、七田式足利教室で昨年一番人気があった絵本です。
もこちゃんチャイルドの【ねんどママシリーズ】です。
ねんどで作られたイラストとともにお話が進んでいきます。
ねんどで色んなものに変身ができる〈ねんどママ〉と、《息子のプンちゃん》。
変身する場面は子どもたちみんな、ワクワクしながら読んでいます。
そして毎週レッスンの度に、同じ絵本を繰り返し読んでいます。
「同じ本ばかり読んでいて飽きないの?」
と思ってしまいがちですが、子どもたちはみんな楽しそうに読んでいます。
こんなに大好きな絵本にめぐりあえたこと、とても素敵なことです。
みなさんのお子さんも、ひょっとしたら同じように大好きな絵本があるのでは
ないでしょうか?
絵本の読み聞かせは、以前もご紹介したことがありますが、
とても大切な取り組みの一つ!
ぜひ、お家でたくさん読んで聞かせてあげましょう。
以前の記事は☟より
①文字が大きい。
②ページ数が少ない。
③くりかえしの言葉が多い。
④1ページの文字数が少ない。
この4つを抑えて、絵本をお求めください。
年齢が上のお子様には、2018年の人気絵本をご紹介します。
下記、記事をご覧になってみてください。
上記には、ありませんが、もはや絵本の定番で、大人でも楽しめる、
読むたびに、様々な発見がある素敵な絵本もご紹介します。
島田ゆかさんによる絵本シリーズ「バムとケロ」シリーズです。
書店には必ずと言っていいほど、メインコーナーに平積みされていたりしますので、
ご存知の方も、すでにお持ちの方も多いと思います。
上記のお話ではないですが、何度読んでも飽きない絵本です。
ぜひ、お子さんと一緒に素敵な絵本の世界を楽しんでみてください
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
七田式 川口教室
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
体験レッスンのお申し込みは☟から