2022.10.02
食生活は大切です
今日は「ビタミンB群」の大切さについてお話させていただきます。
ビタミンB群は元気を作り出すもととして大切です。
季節が夏から秋に変わり皆様の体調にも変化があるかと思います。
以下のような症状でお悩みの保護者様はいらっしゃらないでしょうか?
・イライラしやすい
・忘れっぽい
・体がだるい
・やる気が出ない
・気分が落ち込む
・情緒不安定
・朝、起きられない
・疲れが取れない
このような、病気ではないけれど「すっきりしない気分」の多くは、
典型的なビタミンB群不足といえます。
ビタミンB群が不足すると、炭水化物の分解が進まず、
脳のエネルギーであるブドウ糖が不足します。
すると、脳の働きが鈍り、頭が冴えなかったり、落ち込み、イライラ
といった症状が出てくるのです。
私たちの「気分」=「心」は脳にあり、脳にとり必要な栄養素を適切に補給することで、
心を元気にすることができます。
ビタミンB群はストレス過多の人は、慢性的に不足している傾向があります。
お子様にとって重要なものは、ビタミンB群の中でも、
ビタミンB2は3大栄養素{タンパク質・脂質・糖質}をエネルギーに変える
「代謝」に必要な栄養素です。
これは細胞が常に働くために欠かせない栄養素であり、
特に成長が著しいお子様や胎児には重要で、「成長ビタミン」とも呼ばれています。
ビタミンB群の栄養素は、それぞれがお互いに連携・協力し合い働くので、
バランスよく摂取することがおすすめです。
代表的な食材は、玄米や雑穀、未精製の食材や豆類、発酵食品などです。
日常の主食を、玄米や雑穀を加えたご飯にしていただくことが大切です。
また、この季節の旬である秋刀魚、鮭、カレイ、サバなどの魚や、
根菜、きのこにはビタミンB群の他にも栄養素が多く含まれています。
これらの食材に合わせた和食中心の食事を心がけて頂けたらと思います。
お子様が疲れやすかったり、なかなかご家庭でゆっくりと食事を摂りにくい場合は、
献立を見直し、元気を作り出す食事を心がけていきましょう。
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。