2021.01.12
感性を育てよう!①
新年があけ、寒さがますます増していく中、
子どもたちが朝、元気に当校している姿、
ひんやりした冷たい空気をあたためるような明るい笑顔、
一日の元気をもらえる気がします。
二十四節気で、1月5日ごろが小寒、本格的な寒さが始まり、
1月20日ごろの大寒で、寒さがピークを迎え、
ここを過ぎれば、暦上では春に近づいていきます。
厳しい寒さの冬、その中でたくさんのことを感じられる季節でもあります。
本日は、子育てをしていく中で、能力、学力ももちろん大切ですが、
ぜひ、身につけて欲しいこと、「感性」を育てて欲しいです。
そもそも「感性」とはどんなことでしょう。
辞書で引くと、[物事に感じる能力。感受性、感覚]とあります。
目の前にある物、起こった事、耳にした音、触れた感触、ただよう空気、香り、
それを想像力を働かせ、どう捉えるか、感じ取るか、
固定概念や先入観にとらわれず、イメージを膨らませ感じ取ることができる、
一つの視点ではなく、多角的にいろいろな側面から考えることができる、
そんな力が「感性」です。
では、どのようにして子どもたちの感性を磨き、育てていけば良いのでしょう。
まさに、七田式でおこなっている教育の柱こそが、
〈知性教育〉ではなく、〈感性教育〉です。
〈知性教育〉とは、ちえ、もじ、かず、計算といった
知識のみのアプローチ、左脳教育です。
〈感性教育〉とは、右脳教育、右脳の核である
【愛・協調・一体】を育て、【利他の心】を育てることにあります。
【利他の心】とは、自分のため、自分だけが良ければという我欲ではなく、
人が喜ぶことをし、人のためになることを行い、それが自分の喜びにもつながる、
そんな心です。
そして、【利他の心】を育てることで、
右脳のもつ6つの感性力が育ちます。
6つの感性力とは、
①想像力
②愛する力
③感謝する力
④尊敬する力
⑤勇気
⑥責任感
このどれもが、〈知性教育〉では育たないもの、
数値化して、目に見えるようにはできない力。
でも、とても大切な力がこの6つの感性力です。
社会が求める力、コミュニケーション能力や思考力、
これらの力を発揮するにも、この6つの感性力が
欠かせません。
だからこそ、とても大切な力です。
そして、この感性力は、子どものころからみにつけさせてあげましょう。
右脳優位な幼少期だからこそ、育てやすいものです。
具体的な取り組みについては、次回お伝えします。
ちなみに、毎月12日は「育児の日」だそうです。
社会全体で育児について考える、子育てしやすい環境へ向けて
取り組んでいく、そんなきっかけの日だそう。
楽しい子育てしていきましょう。
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